Tuesday, May 02, 2006

メーデー

昨日は猛暑、でしたね。ランチ時に混み合って汗じんわり。このまま夏に向かって、何を着てサービスすればいいのだろう?ランニングか?などと考えながら動いていましたが、ありました、冷房。19年目のあの大きな機械に、今年も頼る。壊れないで!と手を合わせながら・・。

そして本日、未明のドドーン!!という音に起こされて、しばし光を見つめていた。雷の落ちた先を思うと恐ろしくなるのだけど、一瞬視界が開けるのを、ゾクゾクしながら眺めた。

夕方になったらひんやりしてきて、19年目の暖房をつける。何故か、暖房のときは壊れる気がしない。お客さんが「明日は霜が降りるぞ」と言っていたけれど、本当かな?ハーブの苗を植えないでいて良かった。

異常な風かおる5月の、始まり。