Friday, November 03, 2006

ケサランパサランについて

皆さんは、ケサランパサランを見たことありますか?


私は、小学生(3年生か4年生)のときに、空に浮遊していたのを捕まえて家に持ち帰ったとがあり、母が「おしろいの上にのせると良い」と言ったので、鏡台のおしろいの近くに置いたら、おしろいに乗って食べたり(?)離れたりふわふわとしていた。確かにそれは、生き物であった。
それまで、ボンボンでできたぬいぐるみのようなケサパサは見たことがあったのだけど、それは黄色くて、目もついていた。飛んでいたそのただ白い毛のかたまりを、どうしてケサパサだと判ったのかは覚えていなくて、何故か、ブラジルから飛んできた生物だと思い込んでいた。
家にいたケサパサは、2日目にはくしゃりとなり、名前をつける前に死んでしまった。かわいそうなことをした。あれからお目にかかっていない、ケサパサ。
最近、立て続けにお客さんとケサランパサランの話題が上がり「昔、家に連れて帰った」と言っても、なかなか信じてもらえず、ここに記した。

ネットで調べると、いろいろな捕獲情報などがあっておもしろい。幸せを運ぶ、ケサランパサラン。だそう。間違った飼育をしてしまうとかわいそうなことになってしまうから、浮遊していても、触る程度にしておいたほうがいいのかな。