Wednesday, March 07, 2007

昨日は、食品衛生管理責任者の講習会のため、ランチを閉めていました。来ていただいた方がいらっしゃったら大変申し訳なかったのですが、これで3年は講習会に行かなくてもいいそうです。
責任者、という位ですからお店に一人いればいいわけで、講習会参加も一人でいいわけで。参加者は相方、なわけで。
で私は、朝から鼻歌もでないほどいい気持ちで山へ向かって、1年ぶりに土いじりをした。例の、4月の登り窯に作品を入れるために。ろくろの前に座ること事態がなにしろまた1年ぶりで、果たして右回りだったけか、左回りで始めるのか???となりながらも、心もとない右脳が少しばかり稼動してくれて、進歩はないけどブランクもない、といった程度のものはできた。
先生はよく『あじ』があっていいじゃない、と言う。そんな形のないあいまいな言葉に後押しされて、今年こそは上手になりたいから通おう!と例年通り希望を抱くけど、どうなることやら。
で今日、午前中に高台を削っていたら、隣席で近所のパン屋さんが、ろくろをびゅんびゅん高速でまわして何か作っていた・・・。あじのあるものをまたひとつ、この世に生み出すのでしょう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home