Sunday, May 20, 2007

コーヒーであなたを占う人がいる店



この店のウリはなに?という問いに、相方タカハシヒデキは「特徴がないのと僕の笑顔がウリ」とか平気で答えちゃうのだけど、私としてはそれはどうよって思っていて、密かに『珈琲占い』はどうかな、と思っている。
珈琲占いってトルコのもので、前にトルコ語専門で通訳している方と知り合いだという友人に調べてもらったのだけど、教則本のようなものはなく、現地の占い師のもとで学ぶものらしく、飲み終えたカップに残ったシミで占う、前向きな占い結果が多い・・・とそのように聞いた。15年前にトルコ旅行をした時には、チャイや肉料理ばかり気になっていたけど、今行くことができたら、アヤ・ソフィアの近くの路地裏でナルギレをやりながら、珈琲占い師の横で占いを教わる(←イメージです)・・・なんてこともありなんだろう。
でもそれ以前に、そういえば私って占い自体をあまり信じないし、興味もないじゃん!と気づいてもしまったのだけど、占いが統計学だとしたら、私は毎日お客人のオーラを見て感じているし、それぞれが飲んだ珈琲の最後についているシミを見ているワケだから『カフェZO流思い込み珈琲占い』としてはやってみてもいいのかな、と。
あの時購入した小さいトルコ絨毯の上に座って「あんた、来年成功するよ」
なんて言っちゃうの?私が?いやぁ~ウリにはとても、ならんだろうなぁ。